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新古今和歌集――真名序


新古今和歌集序

夫和歌者、群徳之祖、百福之宗也。玄象天成、五際六情之義未著、素鵞地静、三十一字之詠甫興。爾来源流寔繁、長短雖異、或抒下情而達聞、或宣上徳而致化、或属遊妻而書懐、或採艶色而寄言。誠是埋世撫民之鴻徽、賞心楽事之亀鑑者也。
是以聖代明時、集而録之。各窮精微、何以漏脱。然猶崑嶺之玉、採之有余。□林之材、伐之無尽。物既如比、歌亦宜然。

    夫れ和歌は、群徳の祖、百福の宗なり。玄象 天成なり、五際六情の義未だ著れず、素鵞の地静かに、三十一字の詠甫めて興る。爾来源流寔に繁く、長短異なりと雖も、或は下情を抒べて聞に達し、或は上徳 を宣べて化を致し、或は遊宴に属りて懐を書し、或は艶色を採りて言を寄す。誠に是理世撫民の鴻徽、賞心楽事の亀鑑なる者なり。
    是を以て聖代の明時、集めて之を録す。各精微を窮む、何を以てか漏脱せむ。然れども猶崑嶺の玉、之を採れども余り有り。□林の材、之を伐れども尽くること無し。物既に此の如し、歌も亦宜しく然るべし。

     

仍、誥参議右衛門督源朝臣通 具、大蔵卿藤原朝臣有家、左近衛権中将藤原朝臣定家、前上総介藤原朝臣家隆、左近衛権少将藤原雅経等、不択貴賤高下、令[拾]錦句玉章。神明之詞、仏陀之 作、為表希夷、雑而同隷。始於曩昔、迄干当時、彼此総編、各俾呈進。毎至玄圃花芳之朝、[王巣]砌風涼之夕、斟難波津之遺流、尋浅香山之芳躅、或吟或詠、 抜犀象之牙角、無党無偏、採翡翠之羽毛。裁成而得二千首、類聚而為二十巻。名曰日新古今和歌集矣。時令節物之篇、属四序而星羅、衆作雑詠之什、並群品而雲 布。綜緝之致、蓋云備矣。

    仍りて、参議右衛門督源朝臣通具、大蔵卿藤 原朝臣有家、左近衛権中将藤原朝臣定家、前上総介藤原朝臣家隆、左近衛権少将藤原雅経等に誥して、貴賤高下を択ばず、錦句玉章を[拾]はしむ。神明の詞、 仏陀の作、希夷を表さむが為に、雑えて同じく隷む。曩昔より始めて、当時に迄るまで、彼此総べ編みて、各呈進せしむ。玄圃花芳しき朝、[王巣(ソウ)]砌 風涼しき夕に至る毎に、難波津の遺流を斟み、浅香山の芳躅を尋ね、或は吟じ或は詠じて、犀象の牙角を抜き、党無く偏無くして、翡翠の羽毛を採れり。裁成し て二千首を得、類聚して二十巻と為す。名づけて新古今和歌集と曰ふ。時令節物の篇、四序に属けて星のごとく羅なり、衆作雑詠の什、群品を並べて雲のごとく 布けり。綜緝の致、蓋し云に備れり。

    伏惟、来自代都、而践天子之位、謝於漢宮、而追汾陽之蹤。今上陛下之厳親也、雖無[暇]帝道之諮謁、日域朝廷之本主也、争不賞我国之習俗。
    方今[セン]宰合体、華夷詠仁。風化之楽万春、春日野之草悉靡、月宴之契千秋、秋津洲之塵惟静。誠膺無為有截之時、可頤染毫操牋之志。故撰斯一集、永欲伝百王。
    彼上古之万葉集者、蓋是和歌之源也。編次之起、因准之儀、星序惟[遼]、煙鬱難披。延喜有古今集、四人含綸命而成之。天暦有後撰集、五人奉絲言而成之。其 後有拾遺、後拾遺、金葉、詞華、千載等集。雖出於聖王数代之勅、殊恨為撰者一身之最。因茲訪延喜天暦二朝之遺美、定法河歩虚五輩之英豪、排神仙芝居、展刊 脩之席而已。

      伏して惟んみるに、代都より来りて、天子の位を践み、漢宮を謝して、汾陽の蹤を追ふ。今上陛下の厳親なり、帝道の諮詢に[暇]無しと雖も、日域朝廷の本主なり、争でか我が国の習俗を賞せざらむ。
      方今[セン]宰体を合はせ、華夷仁を詠ず。風化の万春を楽しみ、春日野の草悉く靡き、月宴の千秋を契り、秋津州の塵惟れ静かなり。誠に無為有截の時に膺り、染毫操牋の志を頤ふべし。故に斯に一集を撰び、永く百王に伝へむと欲。
      彼の上古の万葉集は、蓋し是和歌の源なり。編次の起り、因准の儀、星序惟れ[遼]かにして、煙鬱披き難し。延喜に古今集有り、四人綸命を含みて之を成し き。天暦に後撰集有り、五人絲言を奉じて之を成しき。其の後、拾遺、後拾遺、金葉、詞華、千載等の集有り。聖王数代の勅に出づと雖も、殊に恨むらくは撰者 一身の最と為す。茲に因りて延喜天暦二朝の遺美を訪ひて、法河歩虚五輩の英豪を定め、神仙の居を排きて、刊脩の席を展ぶるのみ。

       

    斯集之為体也、先抽万葉集之中、更拾七代集之外。探索而微長無遺、広求而片善必挙。但雖張網於山野、微禽自逃、雖連筌於江湖、小鮮偸漏。誠当視聴之不達、定有篇章之猶遺。今只随採得、且所勒終也。
    抑於古今者、不載当代之御製。自後撰而初加其時之天章。各考一部、不満十篇。而今所入之自詠、已余三十首。六義若相兼、一両雖可足、依無風骨之絶妙、還有露詞之多加。偏以耽道之思、不顧多情之眼。
    凡厥取捨者、嘉尚之余、特運冲襟。伏羲基皇徳而四十万年、異域自雖観聖造之書史焉、神武開帝功而八十二代、当朝未聴叡策之撰集矣。定知、天下之都人士女、謳歌斯道之遇逢矣。
    不独記仙洞無何之郷、有嘲風弄月之興、亦欲呈皇家元久之歳、有温故知新之心。修撰之趣、不在茲乎。聖暦乙丑王春三月云爾。

      斯の集の体たるや、先万葉集の中を抽き、更に七代集の外を拾ふ。深く索めて微長も遺すこと無く、広く求めて片善も必ず挙げたり。但し網を山野に張ると雖 も、微禽自らに逃れ、筌を江湖に連ぬと雖も、小鮮偸かに漏る。誠に視聴の達らざるに当りて、定めて篇章の猶も遺れること有らむ。今は只採得せるに随ひて、 且く勒し終る所なり。
      抑古今においては、当代の御製を載せず。御撰より初めて其の時の天章を加へたり。各一部を考ふるに、十篇に満たず。而 るに今入るる所の自詠は、已に三十首に余れり。六義若し相兼ねば、一両にて足るべしと雖も、風骨の絶妙無きに依りて、還りて露詞の多く加はれること有ら む。偏に道に耽るの思ひを以て、多情の眼を顧みず。
      凡そ厥の取捨せるは、嘉尚の余り、特に冲襟を運らせり。伏羲皇徳を基して四十万年、異域自らに聖造の書史を観ると雖も、神武帝功を開きて八十二代、当朝未だ叡策の撰集を聴かず。定めて知りぬ、天下の都人士女、斯道の逢ふに遇へるを謳歌せむことを。
      独り仙洞無何の郷、嘲風弄月の興有るを記すのみならず、亦皇家元久の歳、故きを温ねて新しきを知るの心有るを呈さむと欲。修撰の趣、茲に在らざらむや。聖暦乙丑王春三月と爾云ふ。

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